2016年2月22日月曜日

今日は何の日?

最近フェイスブックにブログを共有するとサムネイル画像が表示されないのはなんでなんでしょう?
フェイスブックを見てこちらにいらっしゃった方々、今回のは表示されておりますでしょうか?

表示されてたらきっとわたしは「あ!表示されてますね!いえーい!!」みたいなコメントを書いて、表示されてなかったらこのブログの出だしと同じことを書いていることでしょう。


さて、先日のブログの正解はこちらです。


修理品や店頭に並べる商品は工房から市川店へ人力で移動するのですが、なかなかの量を持っていく日は本当に掌が痛いのです!
個人的に欲しくて作りました(笑)。

いや、しかしですよ、わたしも欲しいけれど買い物袋で手を傷める方々はたくさんいらっしゃると思うのです。とくに寒い日なんてつらいですよ。

あとですね、鞄を肩に掛けるときぽろぽろと落ちてしまう方。
こんな風に持ち手をまとめるとよいのではないでしょうか!




正解は…え~、名前は特に考えてなかったのですが…「なんか便利な持ち手」でした~。




まあ、こんなクイズの正解なんて今日のわたしのショックに比べたらどうでもよいことなのです。

ここからが本題です。





今日は何の日かご存知ですか?

【2月22日】
にゃん・にゃん・にゃん で猫の日です。


あぁぁぁぁぁぁ。猫ちゃんキーカバー!!!
この日に間に合わせるべきでしたね!!!!!!

「猫の日に猫ちゃんキーカバー完成しました☆」

という完ぺきな流れをなぜ思い浮かばなかったのか!!!
ショックです!!猫の日までに作るという発想がなかった自分!!
寄り道して便利な持ち手とか作ってる自分!!!

ああああぁぁぁあああぁぁあ!!!!!!





うぁぁああぁぁぁぁあああぁぁ!!!!!!!!




くっそぉぉぉぉぉぉ!!!ばかぁぁぁぁぁぁぁ!!!!




はい。さようなら、ストレス。
また逢う日まで。

この木箱は市川店で小物用の什器として使います。

なんか、こーゆー加工を『ジュタドール』と呼ぶらしいですよ。
和紙とか大量に買って貼りまくりたいです。
あ、こんど和紙でやろう。

わたし以外の超絶素晴らしい技術を持ったマーベラスでブリリアントな職人スタッフが一生懸命鞄や靴を作っている中、入社3カ月(ミシンは中学でやって以来)の元書店員の見習いはこんな感じで地味にお店を変えています(笑)。

自分で言うのもなんですが「見習い」って言葉、なんかわくわくする響きだと勝手に思って気に入っています。千と千尋みたいな…。



なんか、もっと革製品の紹介しろよ!
と、自分でも思い始めているので次回は特注品やオリジナル商品の紹介しますね。
あと、オーダーや修理の説明。そもそも二天一流総本舗っていつからあるの?なんなの?みたいなことも。スタッフ紹介とかインタビューとか。

色々書きたいことがありますが後々!
いつか!サムデイ!


(武智)