2016年2月9日火曜日

自分でやりなさい。

立春。
2月9日~2月12日ごろを七十二候では黄鶯睍睆【おうこうけんかんす】 と呼びまして、うぐいすが山里で鳴き始める季節だそうですが、東北出身のアルバイトスタッフによりますと東北では2月から3月が降雪本番だそうです。

関東もまだまだ寒い日が続きますね。

市川のほうではまだたいした降雪はありませんが今年は積もらないのかしら?


さてさて皆様、
「 D I Y 」
ってお好きですか?


最近流行りですよね。
当店のスタッフもみなDIYが好きだからこそこの仕事を選らんだのだと思います。もちろんわたしもです。そして革製品が好きなお客様の中にもいるはずです。

「DO IT YOURSELF」

直訳すると「自分でやりなさい」ですが(この冷たい感じわたし嫌いじゃないですよ)、世間的には「自分でやろう!」というチャレンジ精神あふれるニュアンスで「DIY(ディーアイワイ)」と使っているみたいですよ。
お金を払って人にやらせるのではなく、自分で何かを作ったり、修理したり、装飾したりする活動です。

二天一流総本舗でもワークショップを受け付けておりますので是非DIYしてください。

渋谷店でのワークショップがことりっぷで紹介されたのですよ!
ご存知でしたか?
ことりっぷHPへ




前置きが長くなりました。



小物をいろいろと作っていて、ちょうど良い大きさの箱に入れて並べたいなと思ったのですがなかなかちょうど良い大きさの箱が見当たりませんで…

「よろしい、ならば作ろう!」



ということで二天一流総本舗のえこひいきカードのデザインを拝借して作ってみました。








極めてテキトーな作り方

 












こんな具合に、退廃的な瓶も作ってみました。
革でお花作って一輪挿しにしたいです。
わたしの趣味全開です。




調子に乗って「焼け跡から見つかった看板」風なポスターも作ってみました。
創業100年!みたいな雰囲気ですよね。資料館に置いてあるやつです。

休みの日になにをやっているんですかねわたしは(笑)。


箱と瓶は市川店にありますので探してみてくださいね。










バレンタインの革チョコ、おかげさまで好評でございます!!
自分用に、お友達へのお礼に、そして男性のお客様が女性へのプレゼントにとお買い上げいただきました。ありがとうございます!
常連のお客様にも「最近小物が増えたのね!」というお言葉をいただき、嬉しゅうございます。


今度新商品会議を行いますのでまたこれから目新しい商品が増えますよ。

お楽しみに。


(武智)